--------



2011-01-13

旅行に出て、2年経って思うこと。

仕事を辞め、2009年1月から旅行に出た。
3ヶ月の一時帰国(日本旅行)を含め、2年が経った。


好きなことをやってます。
前にも少し書いたけど今の自分が好きです。


1年くらいで終わると思っていたこの海外旅行。2年が経過して思う。
この旅行は僕には必要だった。
10年後も50年後も間違いなく僕はそう言い切る。



今みたいに旅行しているとたまに、1年とか2年とか旅行してる僕達のことをすごいと言ってくれる人がいる。
別に深く考えて言ってるわけじゃないだろう。
でも、そんな時思うことがある。
長く旅行してることがすごいんじゃない、好きなことをやり続けることがすごいんだと。
まあすごいというか…本来の、当たり前の形。


これを見てる人で、今、旅に出たいと思ってる人がいたら出ることを勧めよう。
ただし、もちろん誰にでもそれを勧めるわけではない。

人に勧めることは好きなことをやること、楽しむこと。
もしその人がそれをやってないんだとしたら。
今の僕にはそれがこの旅行だった。
それだけの話。

いろいろな形がある。
家族を養うために一生懸命働く、
いい家に住みたいからお金を稼ぐ、
とにかくお金が欲しいから働く、
なんだっていい。自分が決めたことなら。

でも順序を間違えちゃならない。

まず、真剣に考えること、何がしたいのか、何をしてる時が楽しいのか。とにかく意志を持つこと。

考えずに、惰性で働きとりあえずお金を稼ぐってのはいけない。
ただお金が欲しいから働くんじゃない。
やりたいことがあって、それとするためにお金が必要ならば稼ぐ方法を見つける。働くとか。

お金や働くことは二の次だ。それが一番最初じゃない。やりたいことが先。楽しむことが先。
つまり人によってはお金が大して必要無い人がいる。

日本人はこの順序を間違えてる人が多い気がする。
お金を稼ぐことが先じゃない。働くことは美徳ではない。
海外に出てそれは痛感した。
なんと楽しんでる人の多いことか。
働くことは必要条件ではない。それを実感させてくれる。

なんとかなるんだな。

このことを本当に教えてくれる。


ただ、日本人の、プライドを持って仕事をする文化は好き。
サービスもモノも素晴らしいものができる。


やりたいことが見つからない人はそれを探し続ける。
怠けちゃいけない。
僕もまだ何がやりたいのかはっきりとは分からない。
一生見つからないかもしれない。
でもそれを探し続けることは少なくともやり続けなければならない。
意志を持って動き続ける。
肩の力抜いて。



僕が好きなtobaccojuiceというバンドのボーカルがライブでよく言う言葉。

「楽しもうぜ。」

とても好きな言葉。
これ以上もこれ以下もない。
彼にはとても大事な影響を受ける。

いろんな人が僕に影響を与えてくれる。
たくさんの人ではない。
そんな人と巡り会えるとき、幸せを感じる。



この旅行をしてて、少しずつ、いろんな、本質が見えてきた。
もうかなり満足してるがもう少し旅行を続ける。



ゆっくりとした時間。



楽しみ“続ける”ってこと。
未来だって過去でさえも、「今」が作るんだから「今」を精一杯楽しまなきゃいけない。
それを永遠に続ける。
そんなイメージ。

明日死んでもいいように生きたい。
死はとても身近にあると思うから。
明日死ぬ時、悔やんで死にたくない。
極端な考えだけど、象徴的で、心の中にいつでも持っていようと思う。


シンプルに生きたいね。


俺は自然が好き、友達や家族が好き。
少しずつ生き方が見えてきた。
楽しい予感。



本当に大切なものは、
遠くに行かなくてもいい、
どこにでもある。
どこででも見つかる。





2010-06-03

帰国。

前の日記にも書いた通り、もうすぐ日本に帰ります。一時帰国。
チケットもバンコクの旅行代理店で取り、6月4日成田着。
出発は今日(6月3日)で、もうこれからバンコクの空港へ向かう。


一時帰国の目的は、所用もあるけどリフレッシュしたいというのが大きい。
最近長旅のせいか少し気持ちがだらけてきてるから。
リフレッシュしてまた存分に旅を楽しむ。


しかしほんと、日本が楽しみだ。
毎回海外に出るたびに日本が好きになるが今回もそうだった。

ふるさとであること、
30年間分この身体に染み付いていること、
大好きな友達、家族がいること。



こんなに大好きな日本だけど、またすぐに旅に出る。
まだ見たいものがいっぱいあるから。





ニューヨークから始まった今回の旅行。
日本を出て、今日まで約1年4ヶ月。






よかった。







この旅に出て本当によかった。
まだ終わったわけじゃないけど心からそう思う。



いろんな経験、多くの感動、葛藤、人とのふれあい、自分とのふれあい。


本当に多くの、涙が出るくらい愛しい思い出たち。



いろんな人とのつながりや導きや助けやその他諸々いっぱいのことがあってこの旅に出れて、今、こんな素敵なことが起こっている。




今いるこの瞬間は、小さな奇跡の集まりです。
いいとか悪いとかじゃない、かけがえのない、奇跡。


今の自分が好きです。この素敵なサークルの中にいる、この瞬間瞬間が。





いろんなことが少しずつ見つかった、再確認できた旅だった。

本当にいい旅だった。





皆さん、旅に出よう!
遠くに出なくてもいい、どこにも出なくたっていい、意識の、意志の、旅。
どこにいようが関係ない。






力の限り、気楽に、人生を遊ぼう!




最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
