--------



2009-08-30

メキシコシティ(1) シケイロスの衝撃

DSC04076.jpg


旅に出ていまのところ僕に一番衝撃を与えているのはメキシコシティで見たシケイロス。


メキシコ壁画界の巨匠、シケイロス。

いまから約6ヶ月前、メキシコシティのポリフォルム・シケイロスというところで見た彼の作品に、全身を打ち砕かれたような衝撃を受けた。
こんな作品を目の当たりにできたことへの嬉しさ。こんな作品を作ってしまう人がいることへの恐怖。
震えた。涙が出た。

比較するのは全くナンセンスだけど、マティスよりもピカソよりも太郎よりもポロックよりも弦一郎よりもすごいと思った。
旅に出て、というよりも今までの人生の中で一番衝撃を受けたかもしれない。
こんな感情を受けることができる、与えることができるんだと知った。

旅に出てよかったって思った。


機会があればみんなにも是非行ってほしい。


DSC04065.jpg

DSC04085.jpg

DSC04069.jpg

DSC04064.jpg

DSC04062.jpg

DSC04074.jpg

DSC04044.jpg

DSC04058.jpg

DSC04080.jpg

DSC04053.jpg

DSC04090.jpg





~メモ~
ウアウトラ・デ・ヒメネスからメキシコシティまでバス:8h(9:00発)、1000円
ポリフォルム・シケイロス入場料:100円
路線バス:1回20円程度
コンビニの缶ビール:70円前後
屋台のタコス:1個25円~
バーガーキングのセット:480円前後
宿:ペンション・アミーゴ、950円(2人個室、2日目以降820円)
 DSC03961.jpg DSC04017.jpg
 DSC04019.jpg R0012994.jpg

滞在期間:2009年3月2日-7日、9日-11日
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
