--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-21

アフリカからアジアへ。

いまドーハ。


ケープタウンから南インドのトリヴァンドラムに飛んでる途中で、ここカタールはドーハの空港でトランスファー待ちしてる。約14時間待ち。
外出るとビザ代2500円くらいかかるみたいだし、あと面倒なんでずっと空港内でだらだらしてる。

しかしカタールの正確な位置、今回初めて知ったよ。UAEの隣だったんだね。
空港にフリーwifiあるとこなんて随分久しぶりだ。退屈せずに済む。

R0021900_convert_20100321230910.jpg


ラッキー。





と、そんなわけで、約2ヶ月半の東&南アフリカの旅行もこれで終わり。
予想通り、予想以上にしんどいところもたくさんあったけど、終わってみれば全ていい思い出だ。
よかったところ楽しかったところ、特に挙げるとすれば「ヴィクトリアフォールズ」と「サファリinタンザニア」かな。ずっと行きたくて期待してて、確実にそれを上回ってくれた。
ザンジバルの朝夕の海辺、ケープ半島の夕暮れ、レソトの山や丘もよかったな。
そしてエチオピアは今までで一番しんどくて嫌いな国だった。エチオピア人大嫌い。(もちろんいい人も少しはいたけど。)
あとはまあなにより、だいぶ警戒していったおかげか大して危険な目にあわずに済んでよかった。


アフリカを出ることで、これまで散々見てきた大量の黒人達ともしばらくお別れ。
眼とか恐い人(嫌な眼してる人も)多かったけど、無垢で明るい人も多かった。特に大人。なんというか、かわいらしかった。
さようならですな、ブラックピーポー。また逢う日まで。


そして次はアジア。こんにちは、インド。もう間もなく。
なんかアフリカから行くせいか、ちょっと舐めてしまってるところも今あるんだけどどうなることやら。そんな舐めれる所じゃないはずなんだが。前回インド行ったときは体調ぶっ壊してるからなあ。


まあでも引き続き、アジアも楽しむ!





~メモ~
空港のコーヒー:ミディアム1杯400円

スポンサーサイト

2010-03-03

ビクトリアフォールズ、最高!


皆様、今更ですが新年明けましておめでとうございます。


いまザンビアのリビングストンという町にいます。
アフリカのやや南のほうにある国。



アフリカのネット環境の悪さ、疲れ、そして元来のこのていたらくな性格のせいでかなり久々の日記になります。



ほんとに今更でなんなんですが、皆様は素敵な年の変わり目を迎えましたでしょうか。
僕はアラビア半島の南、イエメンで年越しを迎えました。
イエメンはイスラム暦を使っているせいか、大晦日も元旦もいつもと全く変わらない一日だったけど(年越しの瞬間に数発の花火は鳴った。)、同じ宿に泊まった日本人数人とささやかに年越しを祝いました。
お酒もエジプトから持ち込んだビール一本だけでしたがこんな年越しもたまにはいいもんだなあと思いました。



で、そこからエチオピアに飛んで、ケニア、タンザニア、ザンビアと陸路で移動。




このリビングストンという町は、近くにビクトリアの滝がある町。
世界三大瀑布の1つ、ビクトリアフォールズ。
昔からすごく行きたかった場所。








最高だった。



R0021283_convert_20100303044951.jpg



味わいたくてもなかなか味わえない、理屈を抜きにした手放しでの感動。







この暴力的ともいえる流れが、自然の単純な営みが、昼夜を問わず、休むことなく続いている。

人間の力の及ばないものとはこういうものかとただただ圧倒、感嘆、驚愕、そして興奮。


これまでの旅の中で一番自然の力の凄まじさを感じた。







ちなみに水煙がすごすぎてびしょ濡れになった。

R0021289_convert_20100303050444.jpg


あとここは毎月満月の日とその前後二日は夜まで滝を見ていられるということでそれに合わせて来て、幸いにも天気に恵まれ満月と虹(=ルナ・レインボー)を見ることが出来たんだけど、肝心の滝が昼よりも水煙に覆われてしまってたから「満月×滝×虹」のコンビネーションはあまり堪能できなかった。

が、それでも満足。





ほんともう、とにかくもうほんと素晴らしくて素晴らしくて素晴らしかった。

期待を超える感動!




R0021272_convert_20100303050713.jpg

R0021282_convert_20100303051129.jpg

R0021294_convert_20100303051515.jpg

R0021312.jpg




~メモ~
入場料:10ドル(2010年3月から20ドルになるらしい。)
リビングストンからミニバス50円、15分
リビングストンまで乗合taxi100円/人、15分


行った日:2010年2月27日
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。