--------



2011-02-01

いまコルカタ。

去年11月キルギスの後、ウズベキスタン(ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケント)、カザフスタン(アルマトゥ)に行って中国戻って、チベット圏の町少しだけ行ったりチベット自治区に許可証無しで入るの失敗したり、そんで成都から深センへ飛び、香港、マカオを意外と楽しみ(深センの現代アート、香港のギャラリー巡り、マカオの街歩き、よかった。)、マカオからバンコクへ飛び、タイ北部のパーイって町で年を越して、それからミャンマーに3週間、バンコク経由で今インド。コルカタ。





↓こんな感じの約2ヶ月。

R0030061.jpg
ビシュケク(キルギス)で偶然見たヤギの解体。
とても必要な影響を受けた。


R0030148.jpg
ウズベキスタンの電車の中。
ウズベク人は人懐っこい。そしてそこまでうざくない(モンゴル人と違って)。大人も子供も。


R0030240.jpg
同じくウズベク人。
観光してたら一緒に写真撮れと。左の肩組んでるおばちゃんに。


DSC00070.jpg
タシケント(ウズベキスタン)の露店。

R0030583.jpg
同じくタシケント。(旧ソ連圏の街なかのオブジェはいいね!)

R0030590.jpg
同上。


R0030699.jpg
トルファン(中国新疆ウイグル自治区)の屋台。


R0030851.jpg
夏河(中国甘粛省)のチベット仏教寺。


R0030871.jpg
ラサ行きの電車乗るとき必要な健康カードを偽造。
名前は「リー・ダーミン」。


R0030890.jpg
成都の変な遊園地。
ミッキー、ウルトラマン、ガンダムなどから過剰にインスパイアされたものが盛り沢山。


R0030930.jpg
R0030931.jpg
そこの変な銅像。

R0030934.jpg
そこにいたチベット僧。


DSC00080.jpg
成都の熊猫基地。
パンダ最高!


R0031176.jpg
香港ディズニーランド。


R0031594.jpg
マカオ。最高の瞬間。


R0031631_2.jpg
パーイ(タイ)の宿、夢蝶【ゆめむし】。
これまで泊まってきた宿で一番くらいに居心地よかった。

R0031637.jpg
パーイの風景。

R0031797.jpg
パーイの温泉。
自然と一つになれた。





このあとミャンマーに行ったけどめんどくさいんで写真載っけません。
ミャンマー…
いずれ日記に書くだろうけど… 一言、しんどかった。 人が。
みんな「お金お金」って感じだった。
アンラッキーだっただけかもしれないが。
一緒の時期に行った人でもよかったって人はいたし。
でも僕はだめでした。エチオピアの次くらいに。
もちろんいい人もいくらかはいたんだけど。
あ、でも西側のビーチ(ガパリ、モウシェジャイ)はとてもよかった。
静かで、落ち着いてて。
日本人あまり行かないみたいだけどオススメです。





この約2ヶ月でとてもよかったもの。

・ウズベクのおばちゃん達の笑顔
         ・・・胸を締めつけるような、きゅんと来る、屈託のない、満面の笑顔。
・成都のパンダ・・・おっさん、内マタ、ナマケモノ。
・マカオの夕暮れ時
    ・・・離れて見る街の景色、灯る明かり。こういうのを見に旅に出てる、生きていると。
・パーイ・・・自然との絶妙なバランス。山村風景。理想に近い場所。
・ミャンマーのビーチ(ガパリ、モウシェジャイ)・・・静か。波の音、鳥の声、虫の声。





このあと早ければ2月4日にアンダマン諸島に行く予定。船で4日くらいかけて。
月に2本の船だからチケット売り切れてなかったらだけど。
インドの後は多分南太平洋の島々へ。
トンガとかサモアとか…

早く行きたい。



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
