--------



2009-05-17

イースター島

イースター島に行ってきたよ。

R0014125.jpg


飛行機代も高いし行こうかどうかだいぶ迷ったけど、ラン航空のチリ人用サイト探してたら安いのがあったから行った。



行ってよかった。


すごくよかった。




ちっちゃくて静かで(シーズンオフのせいか)いい島。
何百年も島を見続けるモアイがとても一途で悲しげで。

R0014160.jpg




多くの倒されたモアイ。

R0014102.jpg

R0014109.jpg

R0014113.jpg

これがまた感情をくすぐる。
人に手により倒されたらしい。島人同士の戦争のせいで。
「物は壊れる、人は死ぬ」がまた流れた。





ほんとかわいかった。

R0014144.jpg

モアイ。
地蔵と似てるのか。

R0014134.jpg

一体だけなら渋谷のモヤイと変わらんが、たくさんあるのがいい。
製造工場に行ったらモアイがもりもりあった。

DSC07003_convert_20090517134200.jpg

元々ただの石が多くの人(作った人(=信仰心)や観光客)の思いにより力が宿る。
素敵なことじゃないか。

R0014158.jpg

DSC07087.jpg

DSC07024.jpg



すすきが風にたゆたう姿を見て何とも言えない気持ちになった。
原風景、記憶に刻み込まれている風景なのだろう。

DSC07047.jpg




DSC07096.jpg



R0014177.jpg

R0014154.jpg







ここで感じた、モアイに対するこの感情が今後の僕の人生に役に立つのか。

立たない気がする。

分からない。

いや、きっとどこかで影響を与えるだろう。
多分。


いくら考えてもよく分からないからこれからもあまり考えずにいき、行きたい所に行き、感じたままに感じることにする。
今はそのようにやろうと思う。







R0014227.jpg


DSC07008.jpg


DSC07076.jpg

R0014164.jpg

DSC07043.jpg DSC07061.jpg

R0014190.jpg







人に勧められてショーを見に行った。
びっくりするぐらいよかった。






音楽も踊りも、すごくよかった。






~メモ~
ヴィーニャ・デル・マルからパハリトスPAJARITOSまでバス1.5h(12:00発)、600円
パハリトスからサンティアゴ空港までバス0.5h(13:50発)、270円
サンティアゴ~イースター島の飛行機:往復262US$、片道約5h
レンタカー:1300円(24h、ガス代込)
taxi:10分240円
水(500ml)、コーク(350ml):120円
卵:1個30円
ショー:1600円(1h)
宿:Hostal PUKU RANGI UKA、2人で1900円(個室)
  R0014175.jpg R0014247_convert_20090517184340.jpg

犬と馬(馬糞)と「こんにちわ」とただ挨拶してくるフレンドリーな島人が多かった。
暗い道を歩くとき、落ちてる馬糞が怖かった。
   DSC07129.jpg

滞在期間:2009年5月10日~15日


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良いスタート!

いいスタート。いいすたーとう。

さて、くだらんギャグはさておき
素晴らしいぢゃないか!

写真だけでもかなり伝わってくる。
良い旅をしているよ。

キリストのようになったゆうゆうがまた旅人のようでGood!

No title

わー らーきんの股間に虹が!!!!

No title

意外とデカイんだね!モアイ像って。
きたもバリだね。。。

けたみら

>たすくっく
ありがとう。うまく伝われば幸いよ。
そう、旅が僕を旅人にさせるのさ。あはん。

>NZA
旅で学んだ技の一つだよ。

>66?
いやいや、
あなたのモアイもなかなか、、

No title

ムスリムみたくなってきたね君。モアイにも負けてないよ
俺またフィリピン行って来たよ。
現地人に連れられてくのは変なところばかり。
白魔術もやってもらったらちょっと効いたような気がする。
日本は何も変わってないから旅をするのは正解だと思う

No title

おしっこで虹!
水たまり出来てるし(笑)

けたみら

>こんの
「魔術」って響きが吸い寄せられるね。
白なら気持ちよさそう。黒はちと怖いけど。
現地人と知り合いになるって旅の楽しさがまた違った感じなるよなー。
うちらもこれからはもっとゆっくり行ってそんな出会いをもっとしたい。
ちなみに髭はマドリッドへ飛ぶ前に剃ったよ。入国審査対策で。

>NZA
イースター島をおれの尿で沈めてやるぜ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
