--------

スポンサーサイト


2009-10-14

クラクフ。

ポーランドの旧都クラクフ。

アウシュヴィッツ行くための拠点にしただけの町だったから両替屋とスーパー探す30分ぐらいしか散歩してないけどいい街だった。
なんかおれ、ここみたいなほどよい観光地って感じのとこ好きだなあ。居心地良くて。興奮はないんだけど。
それと歩いて回れるくらいちっちゃいとこ。
ドイツのケルンもそんな感じでいいとこだった。


あ、でもここ一応旧市街が世界遺産。(僕が散歩したところが旧市街だったかは分かりません。)

この旅行で発見したどーでもいいことの1つに世界遺産って世界中(特にヨーロッパ)に腐るほどあるってことがあります。「あ、ここ世界遺産だったんだ?」ってのがよくあります。
あれは遺産を守るためのものであって行って楽しいとこってわけでは必ずしもありません。
多分ヨーロッパ基準です。もちろんいい場所もたくさんありますが。



ごちゃごちゃ言いましたがクラクフはいい感じのとこでした。



R0016667.jpg




~メモ~
ヴィリニュスからワルシャワまでバス9h(21:00発)、4200円
ワルシャワからクラクフまでバス6h(7:30発)、1600円
ビール(500ml):85円
水(500ml):25円
コーク(330ml、500ml):50円、95円
トマト:1個10円
きゅうり:1個20円
ソーセージ:1本25円~
(以上スーパーにて)
ケバブ:270円
宿:Cracow Mosquito Hostel、1400円(ドミ、朝食付)
R0016666.jpg
↓晩御飯
R0016668.jpg R0016671.jpg

滞在期間:2009年10月1日~3日

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ソーセージ安いね!

No title

今更だけど、どうして『けたみら日記』なの?
けたみらって何?

けたみら

>みずくら
安い!そして普通にうまい!

「けたみら」は友達がたまにおれのことそう呼ぶのさ。「ケタミラーッ」ってね。
言い方がまたウケルんだけどそれが気に入っててね♪

No title

けたみらって何? 笑
ヨーロッパの人が大切にしたい遺産だよね、世界遺産
渋谷と秋葉原が世界遺産ならいいと思う

No title

>けたみら
なるほどね!そういうことね。
酔っ払って名前呼ぶとそんな感じになるのかな?

No title

また名前書き忘れてた
2つ前のおらだよ
南米いくかも来月

けたみら

>こんの
渋谷と秋葉原ありだね。原宿はダメ。
南米いいねい。どこらへん行くかまた教えてよ。参考になることも言えるだろうから。

>みずくら
そう、勢い任せだね。

No title

けたみら~

年末は帰ってこいよ~
節目だぞ!

けたみらん!

う~~~ん、、甘いお言葉。誘惑される、、
札幌でみんなと一緒にうまいもん食いてー

でもそのへん多分アフリカだから一時帰国とか難しそうだなあ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けたみら

>かよちゃん
すごく素敵なコメントありがとう。
いろいろ思い出してもらえたり、考えるきっかけになれたんならうれしい。
こういうことって身近に起きてないと忘れやすいよね。僕を含め多くの人は忘れてしまう。でもそれは全然悪いことではないと思う。言い訳ではなく、ネガティブな意味ではなく、それは仕方ないことだと思う。なるべく忘れずにいきたいのだけど。

かよちゃんがやったように、こういった出来事を思い出すことによりいまの自分の環境を再確認することって大切なことだと思うよ。幸せを再確認するなんて、とても素晴らしいこと。
そして何をするか。
無理して大それたことは必ずしもしなくてよくて、身近なこと、自分の好きなことをやりながらできることをやっていってもいいんじゃないかな。
何が正解なのか当然わからないけどね。でも何かやっていきたいね。小さなことでもいいから。

かよちゃんのコメントで僕もまた改めて考えさせられました。ありがとう!

こちらこそ~!

ゆうちゃ~ん!ありがとう!なんか、色々と長く書いてしまったけど…たくさんお返事いただけて嬉しいです(^-^)

なんか「落ち込む」っていうと違う表現になるけど「ずど~ん」ってくる内容でした(T_T)現地にいるゆうちゃんはもっともっと「ずど~ん」ってなってるよねぇ(>_<)

う~ん。わたしもこれからまた日々を無駄にしないように過ごして行こうと思いますっ!日本でぬくぬくしてたけど、ゆうちゃんのブログを通して世界のことに触れられてすご~く感謝感謝です。ありがとう~!またコメント送りま~す(^-^)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
