--------

スポンサーサイト


2009-11-17

ヨーロッパ、卒業!

思いのほか長くいたヨーロッパを抜け、約1週間前ついにイスタンブール到着。
飛んでイスタンブールです。ブルガリアからバスで到着。

いやーほんとヨーロッパは長居した。5ヶ月余り。
当初の予定では物価高いし夏フェスが終わってちょっと観光して9月頃には出ようかと思っていたけど意外に行きたいとこたくさんあったりあとやはり先進国の人間にとって居心地のいい(過ごしやすい)とこだったからこんな結果になってしまった。

ご存知の方もいますがヨーロッパには「シェンゲン協定」というものがあって、簡単に言うとその加盟国の滞在日数が180日の間で合計90日を超えてはいかんという制度。
今回約1ヶ月オーバー。
ヨーロッパに入ったばかりの頃初めてそんな制度があると聞いたものの当時はそんなに長くいないだろうから関係ないやと思っていたら超えた。
最後のシェンゲン内のベルリンから出るとき空港の審査官にこれまでにないほど長時間パスポートを見られかなりビビったけど結局何も言われず通過。何見てたんだ、あれ。
規則は守ったほうがいいのですがこのくらいは勘弁してください。

ともあれヨーロッパを無事卒業。
堪能した。
本当にいろんな経験が出来た。旅行前には想像していなかったこともたくさん。
楽しかった。


そして今はもうイスタンブールを抜けトルコの地中海岸の街アンタルヤにいます。
イランに行こうかどうかすげー迷ってます。
イスファハンのモスク見たいけどビザ代50ユーロは高い!

まあどちららにせよ初の中東楽しむで!
で、多分そん次のアフリカも楽しむで!!



追加...
日本を出る前からずっとはき続けてきたズボンがブルガリアの首都ソフィアで遂に寿命を迎えました。
膝上やケツポケのあたりが何度も破れ、その度に補修(お裁縫)してきたけどもう限界だった。
最後はもう引退間際の千代の富士みたいにボロボロになりながらもがんばってました。
本当にお疲れ様。
そしてソフィアの古着屋(?)で買ったズボンにチェンジ。
ブルガリアといえば琴欧州です。
が、僕は彼のことはよく知りません。
北勝海とか旭富士のほうが好きなんです。
そう、大乃国世代なんです、僕らの世代は。



こうやって補強してがんばったけど、
DSC09688.jpg

最後はこんなんになった。
DSC09872.jpg

新ズボン、がんばってね!



~メモ~
ソフィアの古着屋(?)で買ったズボン1100円
スソ上げ代480円
スソ上げ屋のおばちゃんの笑顔...priceless.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スペインのヤガミ宿、懐かしいですv-10

No title

ヨーロッパ卒業おめでとう!

国際情勢のことはよくわからないけど、危ない国には
足を踏み入れないようにね。

いい旅してるね!

元気で何より!
ヨーロッパ制覇おめでとう。
ユースケのブログを見ていると私も全てを投げ出して旅がしたくなります。

次は中東からアフリカですか

素晴らしい人生を誇りに思います。

健康に気を付け思いっきり旅を堪能して下さい。

けたみら

>しんのすけくん
楽しかったねーあのメンツ。
どこかの誰かが、宿の思い出が街の思い出って言ってたけどその通りだと思う。
懐かしいね。

>みずくら
さんきゅう!
うん、危険情報についてはちょくちょく外務省のHP見てるから大丈夫だよ。
てかそもそも俺、チキンだから。笑 ありがとね。

>深澤さん
ありがとう。
おじさんにそう言われるとうれしいよ。
これからも悔いないように思いっきり堪能するよ!

No title

俺もとりあえず卒業とおもってりまにかえってきたよ
すばらしいさんふらんしすこむら
i will email you later. thank u !!!

けたみら

>konno
祝、卒業!
もしかしたら卒業というのは旅の1つのキーワードかも。
さんふらんしすこ村、素晴らしき訪問になれてよかった!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
