--------



2010-03-03

ビクトリアフォールズ、最高!


皆様、今更ですが新年明けましておめでとうございます。


いまザンビアのリビングストンという町にいます。
アフリカのやや南のほうにある国。



アフリカのネット環境の悪さ、疲れ、そして元来のこのていたらくな性格のせいでかなり久々の日記になります。



ほんとに今更でなんなんですが、皆様は素敵な年の変わり目を迎えましたでしょうか。
僕はアラビア半島の南、イエメンで年越しを迎えました。
イエメンはイスラム暦を使っているせいか、大晦日も元旦もいつもと全く変わらない一日だったけど(年越しの瞬間に数発の花火は鳴った。)、同じ宿に泊まった日本人数人とささやかに年越しを祝いました。
お酒もエジプトから持ち込んだビール一本だけでしたがこんな年越しもたまにはいいもんだなあと思いました。



で、そこからエチオピアに飛んで、ケニア、タンザニア、ザンビアと陸路で移動。




このリビングストンという町は、近くにビクトリアの滝がある町。
世界三大瀑布の1つ、ビクトリアフォールズ。
昔からすごく行きたかった場所。








最高だった。



R0021283_convert_20100303044951.jpg



味わいたくてもなかなか味わえない、理屈を抜きにした手放しでの感動。







この暴力的ともいえる流れが、自然の単純な営みが、昼夜を問わず、休むことなく続いている。

人間の力の及ばないものとはこういうものかとただただ圧倒、感嘆、驚愕、そして興奮。


これまでの旅の中で一番自然の力の凄まじさを感じた。







ちなみに水煙がすごすぎてびしょ濡れになった。

R0021289_convert_20100303050444.jpg


あとここは毎月満月の日とその前後二日は夜まで滝を見ていられるということでそれに合わせて来て、幸いにも天気に恵まれ満月と虹(=ルナ・レインボー)を見ることが出来たんだけど、肝心の滝が昼よりも水煙に覆われてしまってたから「満月×滝×虹」のコンビネーションはあまり堪能できなかった。

が、それでも満足。





ほんともう、とにかくもうほんと素晴らしくて素晴らしくて素晴らしかった。

期待を超える感動!




R0021272_convert_20100303050713.jpg

R0021282_convert_20100303051129.jpg

R0021294_convert_20100303051515.jpg

R0021312.jpg




~メモ~
入場料:10ドル(2010年3月から20ドルになるらしい。)
リビングストンからミニバス50円、15分
リビングストンまで乗合taxi100円/人、15分


行った日:2010年2月27日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真も素晴らしいが、とにかく無事で良かったよ。
たまには更新しないと心配するよ。

No title

もじゃもじゃですね~
お元気そうで、そして何より、満喫していらっしゃって良かった!

次の更新楽しみにしてます!

すごいね

さすがに。
自分もいつか、行ってみたい。
迫力が違うね。

すげえな!ほんと!
しかし、けたみらは滝がほんとに好きだね!

No title

素晴らしい景色だな~。
オイラもいつか行ってみたい!!

おおぉぉぉい~

けたみら~

滝もいいけど、わたくし6月27日に今つきあってるひとと
結婚するしぃ~~~

されど一年は長いね

けたみら

>kuma
すまんね~この性格はなかなか治らんもんだ。
でもあんがとね。愛してるよ。

>Kudo
いやー髭剃るのめんどくさくて。
更新、早めにやるー!

>tasukukku
ほんと、迫力すごい。
たすくも行っちゃえ!子育て落ち着いてからでも。

>こんの
うん!滝、好きーー!!

>mizukura
ピロシも行っとけ!
楽しいぜ!

>田園調布
結婚??!!
まじそんなのあたし、聞いてないしぃ~~
でもそっちも一年くらい付き合ってるの?
こっちはいつの間にか一年って感じかな。日本だいぶ恋しいけどね。でもこれからアジアだからあと半年はかかりそう。
なんにせよ、結婚おめでとぅ!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

きたむら ゆうすけ

Author:きたむら ゆうすけ
2009年1月から世界旅行に出ました。
いま行きたいと思う所を全部行ってみたい。
そうやって楽しみながら「やりたいこと」やら「お金」やら、いろんな中での立ち位置を少し見つけられたらなと思う。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
